SSブログ

日本イノベーター大賞2008

今年は日経BP社主催の第7回日本イノベーター大賞に行ってきました。

去年は都合が悪く、参加できなかったので2年ぶりということになります。

この日本イノベーター大賞というのは、革新的な新技術や新案を開発したり生み出して社会に貢献した人を選考し表彰するものです。

開催日時:2008年11月27日(木) 17:00~18:50くらいまで
開催場所:グランドプリンスホテル高輪 プリンスルーム(東京・港区)
主 催:日経BP社
協 賛:第一三共株式会社

最初に主催の日経BP社の会長の大輝精一氏と協賛社の第一三共株式会社のコーポレートコミュニケーション部長の斎寿明氏の挨拶がそれぞれおこなわれた。

続いて選考委員の紹介と選考委員長の挨拶がおこなわれた。

■選考委員長
小宮山 宏 東京大学学長
■選考委員(五十音順)
坂村 健 東京大学教授(欠席)
丹羽 宇一郎 伊藤忠商事会長
松永 真理 バンダイ取締役
宮内 義彦 オリックス会長
米倉 誠一郎 一橋大学教授

■受賞者
大賞 :枋迫 篤昌氏 米マイクロファイナンス・インターナショナル・コーポレーション社長兼             CEO(最高経営責任者)
優秀賞: 伊藤 高明氏 住友化学農業化学部門主幹
優秀賞: 黒田 義光氏 ファインパーツ社長

最初の表彰はファインパーツ社長の黒田 義光氏からでした。米倉先生の案内で寸評とインタビュートークがなされたのです。
髪の毛より細い16ミクロンのバネを開発したのですが、これはICやLSIの検査をするものに使われるとのこと。主に検査用ですが、水性ボールペンや電話のイヤホンや充電部品にも使われるとか。
もとはトヨタの営業マンだったのですが、クラウンを販売するのに社長に会うことが多く、それも工業地帯への出入りが多かったことから、基盤も部品のうちから検査が必要でより小さくなる傾向があることなどをつかみ、起業したそうです。

2番目は住友化学農業化学部門主幹の伊藤 高明氏でオリックスの宮内さんの案内でした。マラリヤ対策のためのオリセットネットという蚊帳の開発によるものです、この商品はかやに殺虫剤の成分をうめこんだもので5年くらい継続して使えるとか。
マラリア感染者がこの商品を使っている地域では半分以下に下がったと言うことです。

写真は会場に展示されたオリセットネットです。
PICT0027.JPG




最後に大賞受賞の米マイクロフ最後に大賞受賞の米マイクロファイナンス・インターナショナル・コーポレーション社長の枋迫 篤昌氏で伊藤忠商事の丹羽さんの案内によるものでした。

米国に出稼ぎに来ている中南米の人たちのために安い手数料で、自分の家族に送金できるようにしたものです。これら移民の人たちは、銀行に口座が持てないため給料としてもらう小切手を換金するのにやみ業者に頼るしかなく、さらに送金するのに為替を操作されて半分くらいはなくなってしまうそうです。この会社に取引してはじめて人間的な扱いをしてもらえたと驚かれるようです。

最後の記念撮影のときに私も撮影させてもらいました。司会のおねえさんも含め関係者全員を写したものです。
PICT0033.JPG
来年もぜひ参加しようと思います。






nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ほむぺ完成記念

プロフ更新したのでよかったら見てください。夏ネタで盛り上がりましょう。メアドのっけてるのでよろしく。pretty-woman@docomo.ne.jp
by ほむぺ完成記念 (2009-08-22 06:30) 

モテる度チェッカー

なかなか彼氏、彼女が出来ない君達の深層心理を徹底解明♪みんなでモテる度チェッカーをやって結果交換も自由、ゴウコンや休み時間はモテる度チェックで暇つぶし!次にモテ期が訪れる瞬間をズバリ診断、チャンスを逃すな
by モテる度チェッカー (2010-02-23 10:41) 

日本ダービー

第77回 日本ダービー 2010 予想、オッズ、厳選買い目は?人気が平然と馬券に絡む理由とは!?見事に展開を読んで結果を的中させる
by 日本ダービー (2010-05-20 18:45) 

スタービーチ

スタービーチが完全リニューアルして復活しました!!あの伝説級のであい系サイトが満を持して再降臨。煌めくような今この瞬間にあなたの胸にもときめきをお届けします
by スタービーチ (2010-06-04 11:21) 

グリー

グリー発信!!出会い専門SNS誕生、今話題のgreeから出会いをGETしよう。greeにしかできない事が盛りだくさん!!気軽にメールするだけで出会えるサイト・・・貴方の理想の異性と出会いませんか
by グリー (2010-07-20 22:44) 

モバゲー

監視が厳しいモバゲーですが、最近隠しキーワードが発覚!!そのキーワードで検索を掛けたコミュニティに入れば、即合いが可能なようです。肝心な情報はコミュニティ主が立ち上げてる、このサイトから収得して下さい
by モバゲー (2010-09-17 17:54) 

前略プロフィール

前略プロフィールで絡んで欲しい、絡みたい男子&女子を募集中!貴方の好きなマンガやゲームなどの同じ趣味のトモダチを前略プロフィールで探して仲良くなってみよう!恋人探しにも使ってね♪
by 前略プロフィール (2011-02-26 08:31) 

出会い

出会いそれは素晴らしい言葉。多くの人の考えや気持ちを知る事ができ、自分の視野も広がる。そして人を思いやる気持ちも生まれ自分自身も高める事ができる!出会いに損も得もない。
by 出会い (2011-06-16 08:48) 

童貞募集

ただいま童貞募集中!目的はあなたの童貞卒業と童貞好きな女性の欲望を満たすこと。童貞は一回しかチャンスがないためリピーターが多い当サイトの女性会員が溢れている状態です。童貞の方以外はご遠慮ください。
by 童貞募集 (2011-06-23 14:52) 

金儲け

アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
by 金儲け (2011-07-02 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

C.W.ニコルの講演会塩爺の講演会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。