SSブログ

塩爺の講演会

塩爺の講演を聞きに行った。

これは1月30日に行われたIT Compliance Summit 2009の基調講演です。
ベルサール六本木でひらかれました。
PICT0055.JPG

もと財務大臣だった塩川正十郎氏ですがまずは規準 グローバリゼーション 企業の社会的責任などから話が始まりました。

アメリカはオバマ新大統領が就任した。100年に一度の危機に際し不況を乗り越えるため、1兆3千億ドルのニューディール的な政策にアメリカはのりだしている。道路や病院などの社会施設を作るのですが、かなりお金がいります。国債発行があるようです。直接投資もアメリカに影響を与えそうです。

このほか日本国内の75兆円の景気対策や定額給付金のことや制度を官中心から民間中心に変えるなどが話された。

そのほか並べてみよう。
多様性 国際協調 米中関係 経済秩序 社会資本政策 社会保障 農地 農協
医療機器(30~40年前の施設では使えないなど)
公務員の天下り 漁業 補助金

このほかにもたくさんの問題提起がありました。

塩爺の話は抵抗なく頭にはいってくるので、とても好感が持てます。
PICT0057.JPG
写真は少し距離があり暗かったので見にくいのですが。。


タグ:塩爺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。